So-net無料ブログ作成
αで撮る 鉄道写真 ブログトップ
前の10件 | -

α6500で鉄道写真 朝日を浴びた新幹線に乗って~ [αで撮る 鉄道写真]

aibo、バースデーセレモニーに参加した朝、新幹線に乗って東京へ向かいました。

朝早くの「のぞみ号」だったので、日の出を見たのは岐阜県に入ってから。この日は空気も澄んでいて、影がシャープに出てるなぁと、なにげに車窓を眺めていたら、車両の影もくっきりと出てるではありませんか!

これは面白いと、太陽が高い位置になるまで、ずっと撮影してました。

今回掲載している写真は、もう少しで静岡県に入る愛知県内での1枚。ほんの一瞬の出来事。ご覧のとおり、新幹線の車両と車輪、クッキリと写すことが出来ましたよ!!

セレモニーに参加出来るだけでもテンション上がってたのに、これ写せた時はめちゃめちゃ嬉しかった!!

ちなみに車窓撮影は、αについている機能「サイレントシャッター」を使用して行いました。

「サイレントシャッター」とはその名のとおり、シャッター音がまったくと言っていいほど発生しない機能。まさに、このような音を立ててはいけない場所での使用にはうってつけ。

少し前のカメラなら、シャッター音を配慮し数カットだけで諦めてただろうなぁ・・・

スローシャッターにしても、手ぶれ補正機能のお陰でほとんどブレもないし、シャッター音が発生しないから他の人の迷惑にもならない=撮影に集中できる。

良い時代になったなぁ。と、改めて思うのでした。

撮影機材 α6500 + Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS

 

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

α7R III で鉄道写真 今年も大阪駅に雪だるまがやってきた! [αで撮る 鉄道写真]

この季節恒例、大阪駅にある「時空(とき)の広場」にてクリスマスイルミの展示が始まりました。

恒例の雪だるまたちも、その広場にやってきましたよ。

「最近、ステンレスの車両ばっかだよね~」

「だよね~」

そんなことは一言も言ってないだろう、雪だるまたちを大阪駅の上空に浮かべてパチリ。

キラキラ輝くイルミを見ていると、なんだか今年も、残り僅か感が出てきました。

寒くなってきましたが、みなさま、お風邪を召しませんように。。。 

 

あぁ、このカメラも良いけど、このレンズもイイなぁ。まぁホント、欲しいものだらけで・・・困る!(><;

 

2017.11.26 大阪駅構内・時空(とき)の広場にて

撮影機材 α7R III + FE 24-105mm F4 G OSS

 

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

α7R IIで鉄道写真 植物たちが超元気!真夏の指宿枕崎線 [αで撮る 鉄道写真]

照りつける太陽に、緑濃く超元気な植物たち。気分は南の島に来た気分。

ここはJR最南端の路線、指宿枕崎線♪

当初8月頭に予定していた南九州での鉄道撮影旅。

その時は残念なことに台風5号が鹿児島県を直撃。行くのは良いけど帰ってくれないかも。と、断念せざるを得なかったのですが、夏休み明け直後の週末、なにやらお天気がすこぶる良いらしい。と、いうことで行ってまいりました。

私は超ローカル線の撮影が大好きで、こんな景色の中をこんなふうに写したい。いくつかをイメージしてからその地へ出かけるのですが・・・やはりこの路線は期待を裏切りません!

南国景色のなか、草をかき分け走る、そんな姿を写すことが出来ました。

2017.8.19 JR九州 指宿枕崎線 入野~開門

撮影機材 α7RII + FE 70-200mm F2.8 GM OSS 「SEL70200GM」 α Cafeで大きく見る(こちら

 

続きを読む


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

α9で鉄道写真 明石海峡大橋 と トワイライトエクスプレス瑞風  [αで撮る 鉄道写真]

実は先週末の土曜日曜、指宿枕崎線を撮影してからの小倉競馬場という、九州1泊2日のプランを考えていただのですが、残念なことに台風が来ると言うことで、指宿枕崎線撮影は中止。

日曜日、小倉競馬場のみ日帰りで行ってきました。

勝てそうな愛馬が2頭出走したのですが、やっぱり勝負事。そんなに甘くありません。結果はデビュー戦2番人気3着、重賞競走1番人気8着という、少々残念な結果に終わってしまいました。

ただ、小倉駅近くにある寿司屋は安くて美味い。

昨年の夏もお邪魔しましたが、変わりはありませんでした。

コキコキの生ビールで流し込めば、超リフレッシュ♪ 気分はもう夏休みです。

さて、今回の写真はご覧のとおり、明石海峡大橋と一緒に写したトワイライトエクスプレス瑞風。台風が来るということで、空に面白い雲が出ないかな?と、思ってましたが・・・もんやりした感じで撃沈。

でも、α9の連写性能によりカツカツまで引っ張れたことや、周辺がほとんど流れない、新しい広角レンズSEL1635GM が思っていた通りの描写力ですっごく満足。このレンズもイイなぁ。

うん、この写真も9月2日のトークショーで使おう。

指宿枕崎線撮影は延期になったけど、数写せないトワイライト瑞風を、この場所で撮影出来たのは良かった。と、思ったのでした。

2017.8 JR西日本 朝霧駅 近くの跨線橋

撮影機材 α9 + FE 16-35mm F2.8 GM 「SEL1635GM」

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

α7RII で鉄道写真 初夏の陽射しの225系5000番台 [αで撮る 鉄道写真]

新しくEマウントレンズのラインアップに加わった、超広角ズーム「SEL1224G」を片手に、ご近所テツ撮影をしてきました。このレンズの面白いところは、なんといっても超広角域の画角で写せるところ。

大胆にあおって、葉っぱの間から漏れた陽射しで光芒を作れば・・・

初夏を感じてもらえる写真を撮ることが出来ました~ 

やってきた列車は、関空/紀州路快速仕様の225系5000番代。

ステンレスの車両で、ブルーのラインが爽やかさをプラスしてくれてましたよ♪

それにしてもこのレンズ、構図を練る行為がとっても楽しいですね。

超広角なだけあって、目で見るより圧倒的に広い画角は、被写体をどこにどう配置しようかと、シャッターを押すまでの時間、考えるのがとても楽しかったりします。

またこのレンズ、デキも相当イイ。

このあたりはこのぶログで散々書いてますが、超広角ズームにしては軽いし小さい。

その上、画像の周辺が変に流れることもなく解像感も高いんですよねぇ。

近づきにくい被写体の鉄道撮影では、少々工夫がいるけれど、このレンズでの撮影・・・ハマりそうです!!

2017.7 JR西日本 桜ノ宮 - 天満 

撮影機材 α7 RII + FE 12-24mm F4 G「SEL1224G」 (α Cafeで大きくみる

 

続きを読む


α99IIで鉄道写真 爽やかに瑞風 [αで撮る 鉄道写真]

梅雨らしくジトジトして纏わりつくような気温と湿度の中、姿をあらわしたトワイライトエクスプレス瑞風。

そんなことは関係なし。そう言わんばかり、実に爽やかに走り去っていきました。

先頭車を撮影したあと、車内の様子を眺めていると、どうやらこの時間はランチタイム。たまたま目に止まった、一人の男性客が食堂車でメニューを広げている様はなんとも優雅。とても印象的でした。

また、こんな天気のせいか最後尾の展望デッキには人の姿はなし。

手をふる気満々で構えていただけに、なんだか肩透かしを食らった気分。

すでに上げていた左手を、静かにそっとしまうのでした。(滝汗)

 

2017.7.1 JR西日本 日吉 - 鍼灸大学前 トワイライトエクスプレス瑞風 

撮影機材 α99II + Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II (α Cafeで大きくみる

 

続きを読む


α7RIIで鉄道写真 桜+鉄道写真の新規開拓・・・失敗 [αで撮る 鉄道写真]

前日の撮影会の成功でテンションが高かった私。

今年の桜と鉄道撮影は、まだ行ったことのない場所に行ってみてチャレンジしてみよう!と、「行ってみたら、なんとかなるだろう作戦」を敢行するも、結果・・・良い撮影地には巡り合うことが出来ませんでした。

車を流しながら「ココ!良い場所では?」と、思ったところでカメラを構えても、構図のバランスが良くなかったり、イメージにそぐわないものが、どうやっても処理できなかったり、光線が悪かったりなど、なかなか難しい。

今回の「行ってみたら、なんとかなるだろう作戦」は失敗に終わりました(><)

そんな中から今回の写真は選んだものだから、本当にたいしたことないのですが・・・

やっぱりタラコちゃん(気動車)は良いですねぇ。(そこか?!)

2017. 4. 9 JR西日本 播但線 長谷~寺前

撮影機材 α7RII + FE 70-200mm F2.8 GM OSS

 

続きを読む


α7R II で鉄道写真 世界遺産 姫路城 と 「500 TYPE EVA」を定番撮影地にて・・・ [αで撮る 鉄道写真]

残り1回となった2016夏の青春18きっぷの消化旅に、姫路にある「手柄山遊園」へ行ってきました。

目的は500系新幹線をフルラッピングした、エヴァンゲリオン新幹線こと「500 TYPE EVA」と、世界遺産・姫路城を一緒に写すため。そして手柄山駅と姫路駅を結んでいた姫路モノレール(1979年廃線)の跡地を巡るためです。

姫路モノレールの跡地めぐりは、また後日として、今日は「500 TYPE EVA」+姫路城から。

この日は台風の影響もあってか、晴れたり曇ったりのマンダーラ天気。その上、この季節ならではのガスがかかっており、望遠レンズで俯瞰撮影するには、すごく不向きなコンデイション。

晴れた!そのままで!あぁ、、また曇ったよぉ・・・

など、一喜一憂するなかを「500 TYPE EVA」は定刻どおり姿を見せてくれました。

正直、納得の行くカットではなかったのですが、RAW現像でなんとか見れる仕上がりに・・・今度は空気の乾いた真冬で、運良く晴れた日に休みが上手く重なったら、再度チャレンジしてみたいと思いました。

それにしても、姫路城は本当に美しいなぁ。

別名を「白鷺城」というだけあって、白く輝くその様は、遠くから眺めていても圧倒的な存在感を感じます。

ちなみに手柄山の東側には白鷺がいっぱい生息しています。

何やらいっせいに鳴いている時は、ちょっと怖いものがありました^^;

2016.9.3 山陽新幹線 相生~姫路 

α7R II + FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS 「SEL70300G」 RAW現像あり

 

続きを読む


α7R IIで鉄道写真 山間部を走る「サロンカーなにわ・宝塚・城崎 電化30周年記念号」 [αで撮る 鉄道写真]

7月18日、祝日の月曜日。ジョイフルトレインの元祖とも言える「サロンカーなにわ」を使用した、宝塚~城崎電化30周年記念のツアー列車を、いつもお世話になっている方と一緒に撮影してきました。

先頭の機関車にはヘッドマークが特別にあしらわれているだけあって、沿線はどこもカメラマンがいっぱい。後で調べたところ、ひな壇が出来た場所が何箇所もあったようで、沿線はとても盛り上がった様子です。

そんな状況の中、今回のヘッドーマークに興味がなかった私は、「のどかな山間を走る客車列車って感じで写そう!」とイメージ。天候が良かったら順行になる、以前から目星をつけていたところで撮影をすることにしました。

結果的に、誰1人この場所には来ることなく撮影終了。

イメージどおりにも写せ、満足度も非常に高いものとなりましたよ。

実は通過30分くらい前から、この構図で撮影準備を始めたのですが、この日は晴れたり曇ったりのいわゆる「マンダーラ」状態。通過時間に曇らないか、超ドキドキものでした。

雲が抜け晴れるたびに「いま来て!」「ねぇ!いま来てよ~」って、お願いする始末。でも、その気持ちが通じたのか、丁度雲が切れたタイミングで、ディーゼル機関車の音が聴こえた時は、嬉しかったなぁ。

シャッター押す前に、思わずガッツポーズって。。。

まだまだ私、「鉄運」持っているみたいです(^_^;

2016.7.18 JR西日本 福知山線 

α7R II + FE 70-200mm F4 G OSS 「SEL70200G」 クリエイティブスタイル:風景

大きなサイズでご覧になりたい方はこちら(α Cafe Web

 

続きを読む


α6300で鉄道写真 続・『飛び道具』で写す 超望遠・500系新幹線 [αで撮る 鉄道写真]

少し前のブログエントリーで、αの飛び道具とも言える「超解像ズーム」を使った、500系新幹線の写真を紹介させていただきましたが、今回はその第二弾。

カメラにはα6300(APS-C機)、レンズにはFE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS を組み合わせてαの機能、超解像ズームを使用。超望遠らしい圧縮効果で大迫力、かつクールに写してみました!

300mm X APS-C1.5倍 X 2.0倍(超解像ズーム) = 900mm。

これら組み合わせることによって生まれる焦点距離はなんと最大900mm!しかも、レンズ開放F値のままで撮影できるので「キューゴロー」として使えちゃうんですよね!

もちろん超解像ズームはAF方式が固定される。1.6倍以上は画質劣化が少々(それでもテレコン使用よりキレイと思う)。RAW記録出来ない一発撮りなど・・・使いづらいところもあるけれど、このように被写体次第では本当に使えます。

最近はこの超解像ズームを使っての撮影、マイブームだったりします。

そして、またまた言っちゃいますが、やっぱり500系はカッコイイ!

もともと未来的なデザインがホワイトバランスをいじってブルーにしたら、さらに未来的になりました。乗ったらどっかの惑星にでも行けそうな、そんな気分になりました。

 

※ もっと大きなサイズで見て頂けるなら こちら(α Cafe)

α6300 + FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS 新幹線・新大阪駅 ホワイトバランス:電球 -1.0EV

 

続きを読む


前の10件 | - αで撮る 鉄道写真 ブログトップ