So-net無料ブログ作成
検索選択
店員の休日 ブログトップ
前の10件 | -

α9 で鉄道写真 羽ばたく雷鳥~THUNDER BIRD~ [店員の休日]

9月2日ソニーストア大阪さんで開催予定のトークショー「ソニーのカメラで写した鉄道四季」用に、素材を集めている私。以前から頭の中で考えていたものを、撮影してきました。

それが、大阪と金沢(和倉温泉)を結ぶ、特急サンダーバード号。

そのリニューアル車両の一部に、サンダーバードの元となった「雷鳥」のデザインが施されているのですが、その雷鳥が森の中を飛んでいるイメージで、写してみたいなぁ。って思っていて、木越の流し撮りを敢行してみました。

まぁ、これが難しい難しい。笑うくらいに難しい。

木の向こう側で、そもそも被写体が飛び出してくるタイミングが解らない。その上、予測しにくい中間車両の一部ということもあり、さらに難易度もアップ!特急なので速度も100キロほどと、これが意図するイメージで写せたら、もう流し撮りはなんでもいけちゃいそうなくらいの難易度です。

とは言え、なかなか良い感じで写せたのはやっぱりハードのおかげでしょう。連写中にブラックアウトしないα9は、こんな時にも撮影者の期待に応えてくれましたよ。

ただこの写真SSがやや早く1/40。理想は1/25くらい。なので流し撮りにしては流れ感も薄め。これから更に修行を積んで、9月2日にはもっといいものを紹介出来たらイイなぁ。と、思いました。

って、これが案外、私の限界だったりするかも知れませんが・・・(滝汗)

2017.7.8 JR西日本 高槻 - 島本 特急・サンダーバード 

撮影機材 α9 + FE 70-200mm F2.8 GM OSS「SEL70200GM」 (α Cafeで大きくみる

 

続きを読む


ドラゴンクエストXI(ドラクエ11)まで1ヶ月!7月29日発売です! [店員の休日]

昨日、念願だったニンテンドースイッチを手に入れ、案の定、深夜まで遊んでしまった私。ゼルダは想像通りの面白さ・・・これは寝る時間だけは決めとかないと、本当にとんでもないことになりそうです(汗)。

で、そんなゲーム中、とあることに気づきました。

自宅にある時計は深夜0時になると、ピピっと電子音でアラームが鳴るんです。その時、表示された日付をみて、29日になったことに気づきました。そう!29日。と言えば、1ヶ月後の29日、7月29日はドラクエ11の発売日です!!

なんだかんだで、時が過ぎ...ついにドラクエ11の発売があと1ヶ月となりました!!(なってしまってました!)

ドラクエ11は、初作から3作目まで続いた「勇者ロトの伝説シリーズ」と関連するストーリーみたいなので、嬉しくなって、思わず家の戸棚から懐かしいものを引っ張り出してきましたよ。

せっかくなので、ファミコン版のドラクエ初作「ドラゴンクエスト」。少し中を見てみましょうか?

 

続きを読む


ようやく買えた!Nintendo Switch (ニンテンドー スイッチ) [店員の休日]

今日はソニー以外のお買い物話。ソニーショップの店員ですが、欲しいものは欲しいんです!

ついに、ついに!念願だったニンテンドースイッチを購入することが出来ました~!(やたー)

3月3日の発売日から、ずっと欲しいを抱いてもう何十日??先日たまたま、任天堂のオンラインストア「ニンテンドーストア」の覗いたら、ななな・・・なんと!売っているではありませんか~?!

もちろん決済するまでの早い者勝ち。カートに入れてるだけでは購入済みにはなりません。もうね、ドキドキしながらも、正確に必要な情報をインプット・・・そして、ついに本日到着しました!

納期はおおよそ1週間。実は、ずっとワクワクしてたんです。さぁ、今日は早く帰ってセットアップするぞー♪

 

続きを読む


これは楽しみ!JR西日本「新たな長距離列車を導入」というニュース! [店員の休日]

今日は思いっきり趣味な話。

6月17日に豪華クルーズトレイン、トワイライトエクスプレス瑞風(みずかぜ)をデビューさせたJR西日本ですが、昨日の6月20日、「新たな長距離列車の導入」を発表しました!ナニコレ興奮するではないですか?!

リリースされた情報をみると、こんな感じ。

座席配置は、一人でも二人でも利用できる1+2の座席配置のグリーン車に、個室のグリーン車。ノビノビ座席に普通座席車まで用意してフリースペース車両も設定。

ぼっちからカップル、シルバー、家族まで、幅広く乗れるっていうのはイイですね。

クルーズトレインは高値の花だけど、リリース文にあるとおり、「気軽に」、「自由に」ご利用いただける「新たな長距離列車」の導入を検討とあるとおり、利用料金は普通の列車並と予想。

掲載されている車両のイメージからは117系を連想しちゃいますが、あくまでもイメージらしく「117系」のリノベーションではないみたい?車両は新規製造なのかなぁ?山陰も走るから気動車かと思うのですが、伯備線経由出雲市までなら電車でもOKですよね。

デザイナーさんは、あの、えちごトキめき鉄道「雪月花(せつげっか)」を手がけた、川西康之(かわにしやすゆき)氏。「雪月花」が超斬新なデザインなだけに、どんな車両デザインになるのかも注目です。

 

続きを読む


α99IIで鉄道写真 みずみずしい風を受け、新トワイライトエクスプレス発進!! [店員の休日]

2017年6月17日の土曜日、JR西本の豪華クルーズトレイン「トワイライトエクスプレス瑞風」がデビュー!デビュー初日の運行ルートは、大阪から京都、山陰本線を西へと走り終着の下関を目指しました。

この日私は用事があったので、大阪市内近辺に限定して撮影できるところを考えた結果・・・下淀川橋梁(しもよどがわきょうりょう)に決定。

ここは、ぶっちゃけ初日に行かなくても、いつでも写せる場所でもあるのですが、運行初日に宮原を出発し、淀川の風を受け、始発の大阪駅へと向かうってことを考えると、気持ち的にも高揚するものがありました。

いつかは乗りたい豪華クルーズトレイン。

私が乗れそうになるころは、いまの5コース以上に選択肢が増えているとイイなぁ。

2017.6.17 JR西日本 宮原操-大阪 トワイライトエクスプレス瑞風 

撮影機材 α99II + Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II (α Cafeで大きくみる

 

続きを読む


まだまだ写し頃♪ 大阪市都島区 お店の近くの桜情報 [店員の休日]

今年の桜が開花してから、初めてと言って良い青空が出た本日、来年の撮影会やセミナー、告知ポスターなどに使用する、桜の作例をお店の近くで写してきました。

まだまだ見頃!!

今年の(も)気候はなんだか極端。真冬並みの寒さだと思ったら、初夏を思わせる気温になったりで、桜の花も暖かくなった時に一気に開花。木によっては、散りはじめもすぐに始まって、今年は短いのかなぁ、と思っていたのですが・・・

せっかくなので、本日撮影してきたものを紹介すると共に、お店の近くの桜情報もお伝えしたいと思います。

 

続きを読む


α6500 で鉄道写真 夜を行く、サロンカー「だいせん」を後追いで [店員の休日]

3月18日の土曜日。お昼に流し撮りの撮影教室を行った通称カミヨドにて、国鉄時代からの最古級ジョイフルトレイン「サロンカーなにわ」の車両を使用した団体列車の撮影をしてきました。

街あかりの中を行く、サロンカーなにわの後ろ姿を写したくて、今回は後追い撮影に決定。

運良く、側道の信号の赤ランプと連写したタイミングがあってくれて、特別仕様の「だいせん」マークもゲット!灯りがついた展望室や、レールの光。機関車が照らす架線柱など、個人的に満足のいく撮影が出来ました。

それにしても夜の列車のテールランプ。

旅情とでも言うのでしょうか?どこかグッとくるものがありますね。

 

2017.3.18 宮原操 ~ 大阪 

α6500 +FE 70-200mm F2.8 GM OSS「SEL7020GM」 X 1.4テレコン「SEL14TC」

 

続きを読む


Jリーグ開幕まであと僅か! 2017年シーズンの桜ユニフォームが到着! [店員の休日]

いよいよ来週に迫った明治安田生命J1リーグの開幕。今年もハナサカプレーヤーとして登録していた私の手元に、2017年シーズンの桜のユニフォームが到着しました!

さっそくチェックしてみましたよ~

 

続きを読む


DSC-RX1RM2 で鉄道写真 あれから1年・・・雪の有峰口駅 [店員の休日]

なんだかタイトルに意味ありげですが、別に深い意味はありません。

毎年、横浜で行われる最大規模のカメラショー「CP+」。昨年は開催前日に、富山地方鉄道を撮影してから流れで横浜入りしたのですが、手元に届いた今年のCP+のチケットを見て、あぁ。と、思い出した次第です。

それにしても、本当に月日が経つのは早いですね。2月に入って・・・今日もう7日目ですよ。ついこの前、お正月だったような気がするのですが・・・こんな感じで油断してたら、桜が咲いて夏になってそうです。

さて、先程チケットが・・・と書かせて頂いたとおり、今年もCP+に行かせていただくことになりました!

ソニーさんから、CP+向けに新商品が出るのか出ないのか?情報は例によって一切ないわけですが、個人的にはEマウントのフルサイズ対応レンズ「16-35mmF2.8GM」が発表され参考出品でも良いので触れたらなぁ。と、思っておりますが・・・どうでしょう??

CP+期間中は、お店もお休みとさせて頂く予定です。また近くになったらアナウンスさせていただきます。

カメラ DSC-RX1RM2 富山地方鉄道 有峰口駅にて 2016.2.24 

 

続きを読む


RX1RM2,Z,α99II...今年も買った!2016年店員のお買い物を振り返ってみる [店員の休日]

当店の営業日も残すところ、あと1日となりました!

みなさまのおかげで無事に2017年を迎えられそうです、ありがとうございました!

本日のエントリーは、わたくし自分自身の備忘録。

2016年ソニー&VAIOな、お買い物を振り返りたいと思います。数は少ないけど金額が・・・今年も結構買ったなぁ~

 

続きを読む


前の10件 | - 店員の休日 ブログトップ