So-net無料ブログ作成
検索選択

2016店員の夏休み Part.5 下関「海響館」から門司港そして帰路へ・・・ [店員の休日]

たった1泊2日の旅行記も、気がつけば5編もの長編になろうとは・・・お待たせしました、ようやく最終回です。

仙崎駅から、みすゞ潮彩号に乗車し下関駅で下車したあと、路線バスにのって「海響館」という下関市立の水族館にやってきました。もともと動物ズキーな私。閉館時間まで1時間30分ほどしかありませんが、今回の旅の締めくくりは水族館で楽しむことにしましたよ。

 

続きを読む


2016店員の夏休み Part.4 青春18切符3・4回目 みすゞ潮彩号に乗車!下関へ [店員の休日]

夏休みの2日目午前中は、仙崎で金子みすゞ記念館と美味しい食事をいただきました。

午後からは山陰観光列車と言われる「みすゞ潮彩号」に仙崎駅から乗車し下関駅を目指します。

仙崎駅に停車中の「みすゞ潮彩号」。

雲一つない空の下、アールデコ調のラッピングがひときわ映えていました。それでは乗車します!

 

続きを読む


2016店員の夏休み Part.3 青春18切符3・4回目 美祢線からの金子みすゞ記念館 [店員の休日]

夏休みも2日目の朝を迎えました!

この日は青春18きっぷ3回目・4回目をできるだけ使っての行程。

新山口駅から長門市駅・仙崎駅、そして日本海側を通って下関方面へ向かいます。お天気は初日と一緒で雲一つない快晴で、最高予想気温は38℃。暑さに負けず、今日も旅を楽しむぞ~

 

続きを読む


2016店員の夏休み Part.2 J2リーグ レノファ山口 AWAY観戦に行ってきました! [店員の休日]

新大阪から こだま733号にゆられること4時間以上、小倉駅に到着しました!

朝ごはんとして、岡山駅の駅弁「祭りずし」を食したのですが、お昼も12時30分を過ぎて、もうお腹が空いてきました・・・ほぼ座っているだけだったのに、お腹って減るもんですね。贅肉は減らんのにね、まったくもう。

外に出ると、雲ひとつない空と、北九州市なだけにギラヴァンツな太陽が、さんさんと降り注ぐ状況でとても歩く気にもなれません。そこでこだま号に乗っているとき調べていた、近くの繁華街にある、お寿司やさんに食事に行くことにしました!

・・・って、そう言えば朝も寿司だった!!

 

続きを読む


2016店員の夏休み Part.1 500系新幹線で行く「こだまスーパー早得きっぷ」の旅 [店員の休日]

2016年8月11日と12日の2日間、主に山口県へ行ってきました!

最初は青春18切符を使って、在来線でのんびり山口県へ・・・と、思っていたのですが、時刻表とにらめっこしたところ、大阪を早朝に出発しても、ほぼ休憩なしで、新山口に到着するのが夕方ということもあり、今回は断念。

代わりに格安で大阪から小倉・博多へいける「こだまスーパー早得きっぷ」を使って行ってきました!

午前7時25分ころホームに上がると、乗車する「こだま 733号」がちょうどホームに滑りこんできました!こだま733号は500系車両!!これを見ただけでテツなワタクシのテンションはMAX&MAX!!やっぱり500系カッコイイ!!

さっそく指定された号車に乗り込むのでした・・・

 

続きを読む


2016年夏 青春18切符の旅 その1その2 「愛馬観戦 と ひつまぶし」 [店員の休日]

夏の青春18切符の使用開始は7月20日から!

と、いうことで先日「赤い青春18切符」を手に入れた私。7月24日の日曜日、名古屋方面へ行ってきました。

今回、旅の目的地を、名古屋と決めたのは2つ。ちょうどこの日に一口愛馬が出走するのでそれの応援と、暑気払い的に「ひつまぶし」を食べたかったから。

愛馬が優勝して、ごちそうを食べれたら最高の週末!!だったのですが・・・結果は果たして。

 

続きを読む


α7R II で鉄道写真 ひまわり畑 と 姫新線 のち、ひまわり畑。 [店員の休日]

佐用町、宝蔵寺地区のひまわりが3日前で「8分咲きですと?!」それは行かねば~!!

と、いうことで、7月23日の土曜日。

今年一の早起きをして、ひまわり畑と列車(姫新線)が写せる「佐用町・宝蔵寺地区」に行ってきました。

一面がひまわり畑!って感じだった、昨年のことを考えると面積は激減。また、梅雨の影響からか背も低く、いかにも生育が悪そうでしたが、今年も姫新線とひまわり畑の写真を撮影することが出来ました♪

ゆるい朝日を正面に受け、カーブを曲がる2両編成の姫新線車両。

この車両は数年前、国鉄型気動車に変わるものとして導入されたのですが、当時ステンレスは味気ないなぁ。なんて思っていました。しかし、訪れるたびに、なかなかどうして・・・最近ではこの列車、案外イイなぁ。と、見方が変わってきています。

というのも、「赤とんぼ」をイメージとした朱色と黄色の『帯』が実に良いアクセントになっていて、ひまわり咲くこの場所にピッタリ!いやいや・・・自然の中をいく、どんな風景にも合いそうだからです。

ひまわり咲く季節以外にも姫新線、じっくりと訪れてみたいなぁ。と、思いました。

大きなサイズでご覧になりたい方はこちら(α Cafe Web

 

続きを読む


『α77 II 』で鉄道写真 381系 あさしお を フレームアウト構図でパチリ! [店員の休日]

少し前の写真でスミマセン・・・

写真整理をしていたら、昨年11月に撮影した「あさしお号」の写真が出てきました。

えっ? あさしお?!なつかし~

あ~ あの「あさしお」ね。ハイハイ。

はぁっ?あさしおって、なに? うすしお?それ、美味しいの?

様々な、反応あると思いますが、この「あさしお号」は、この年の10月をもって「こうのとり号」や「はしだて号」などの定期運用から離脱した、381系車両、さよならイベントの一環。

96年3月15日に引退した「あさしお号」が、もし現在も走ってたら・・・と、いう、なんともオシャレな発想から、このマークを付けてのイベントになったらしく、前の週には「まつかぜ」マークをつけての運用もありました。

ちなみのこの写真、ご覧のとおり私の「超大好きな」フレームアウト構図。

たった1度限りの走行などで、ヘッドマークを強調したいとき、私はよ~く、この構図で撮影します。

最近のデジタルカメラはAFが本当に優秀だから、この場所のように逆光という条件でも、コントラストさえハッキリした被写体なら、AF-Cでも全然任せてられますね。この時もAF任せっぱなしでした。

そして、数年前の写真を見返してみると・・・結構、AF抜けてたりします。

優れたAFに優れた画像エンジン、フルサイズセンサー搭載カメラなど、お金さえ出せば、今や誰しも持てる時代になってきました。最新のカメラをもって、過去に戻れるなら戻っていろいろ写しに行きたいなぁ。

そう思っているのは私だけではないハズ・・・

 

2015.11.28 ありがとう381系国鉄色の旅 「あさしお」 α77II + 70-400mm F4-5.6 G SSM II

 

続きを読む


赤い青春18きっぷ 買ってきました! [店員の休日]

今年も半分が終わり、残りの半分が、新たに始まった昨日 7月1日。

7月1日と言えば、青春18きっぷの発売開始日!

と、いうことで7月2日の本日、出勤前に遠回りして「赤い青春18きっぷ」を買ってきました!

ウワサでは今年の赤い青春18きっぷ、発売直後にも関わらず完売駅が続出している、、、そんな情報を、前日の夜、耳(目)にしていたものですから、行っても本当に買えるのか?と、超ドキドキ!だから買えた時は嬉しかったです~

購入したのは JR 学研都市線にある 大住(おおすみ)駅。

この駅は、朝8:00からの窓口が開くのですが、7:40に到着した私の前には、すでに7名の先客様が・・・

7:55頃、窓口の方がシャッターを開けると同時に「あと28枚です!」と、おっしゃったので、その場に並んでいた方は、私を含め安堵の声が漏れてました。

最終的には私の後ろ含め、12名程度並んでいたようですが、みなさん無事に購入。よかったよかった。

なお、後ほど調べたら大住駅でもこのあと、早い時間に完売したとのこと。

残り28枚 - 12枚(並んだ数で最小数)=想定14枚だから、当然かも知れませんが・・・

さぁ、これで夏休みの計画が立てやすくなりましたよ。

お店は8月11日の新祝日「山の日」から夏休みをいただくのですが、たぶんこの日は、山口へアウェイツアーを敢行する予定、大阪からチンタラ・チンタラ乗り継いで行きますよ。

お安く行ける分、移動中はちょっとリッチに駅弁で酒盛り~なんてイイかも。

多分、昼間は観光どころじゃない暑さだろうし。

で、観戦の翌日は山陰方面へ抜けるか、九州でもイイかも。はたまた四国に行くという手もありますね。お宿の手配もありますので、迅速に時刻表とにらめっこしようと思っています。計画練るの楽しみだー

※赤い青春18きっぷをご存知ではない皆様へ・・・通常の青春18きっぷは発売期間中なら売り切れることはありません。また「赤い」からと言って特別なことはありません。発売している駅が限られ、かつ見た目、紙質が違うだけ。通常の18きっぷと用途・ルールは同じです。

 

続きを読む


そうだ!福岡に行こう!「鉄道撮影」と「ソニーストア福岡天神」訪問記 Vol.2 [店員の休日]

前回はこちら

海の中道公園での鉄道撮影をすませ、予定どおり「ソニーストア 福岡天神」さんにやってきました!

ソニーストア 福岡天神さんへのアクセスは、西鉄福岡(天神)駅南口から、国体通りを西へ歩くこと約5分。ガラス張りの目立つビルに大きな「SONY」のロゴがあり、土地勘のない私でも、場所はすぐにわかりました。

それでは入店です!

※ソニーストア福岡天神さんの店内での撮影は原則禁止ですが許可を得て行っております。

 

続きを読む