So-net無料ブログ作成
検索選択
デジカメ(Cyber-shot) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

DSC-RX1R II 発売日決定!2016年2月19日金曜日 [デジカメ(Cyber-shot)]

大変お待たせ致しました!

昨年2015年12月16日に発売延期のアナウンスがあった「DSC-RX1R II」の発売日がついに決定しました!

発売日は2016年2月19日金曜日。

日本最大のカメラショーCP+2016の前の週となりました。

また、DSC-RX1R IIと同じタイミング発表されたジャケットケース「LCJ-RXH」も、同日2016年2月19日金曜日に発売されるとのことです。詳細につきましては、リンク先もご確認ください。

 

続きを読む


「DSC-RX1RM2」 2015年12月中旬の発売予定が「未定」となりました。 [デジカメ(Cyber-shot)]

大阪ではすっかり日の暮れた本日17:00、とても残念なニュースがありました。

デジタルスチルカメラ「DSC-RX1RM2」発売日延期のお知らせ

  • 当初の予定 2015年12月中旬 → 発売日未定
  • 新たな発売日の案内 → 2016年1月中旬頃に予定

デジタルスチルカメラ「DSC-RX1RM2」発売日延期のお知らせ |外部リンク(ソニー)

 

当初、2015年12月中旬に発売を予定していた、ソニーサイバーショット「RX1シリーズ」の最上位機種、「DSC-RX1RM2」の発売日が、なんと・・・『発売日未定』に変更となってしまいました。

新たな発売日については、年明けの2016年1月中旬頃に『改めて発売時期』を案内します。

とのこと・・・なのですが。本当に残念です。

当初の予定どおり12月中旬に発売されていたら、この時期ならではのイルミネーションや、クリスマス、年末年始の行事などを最高画質の「RX1R M2」で写そう!と、意気込んでいた方も相当おられるはず。

中にはお正月のお休みを利用して「RX1R M2撮影旅」を計画されていた、私のような人もおられるのではないでしょうか?タイミングが最悪なだけに、がっかり過ぎて肩が脱臼してしまいそうです。同時に、肩を落とされている方の姿が思わず目に浮かんでしまいます。

延期理由は「生産上の都合により」。海外ではすでに販売をしているだけに、カメラの不具合ということでは多分なさそうです。組み立てがとても緻密そうですから、歩留まり悪いのかなぁ。

当店でも今後、何かわかり次第アナウンスさせて頂きたいと思います。

それにしても、てっきり発売は今週末だとばっかり思っていたから、本当にがっかりですね。発売時期未定だったら、もう少し速いタイミングでアナウンス出来なかったものでしょうか?中旬発売予定で、中旬に発売日未定の発表は、そりゃないよ!ですよ。

そういった意味も込めて本当に残念です。

当店でご注文していただきました皆様、本当にごめんなさい。(><)

 

続きを読む


DSC-RX1RM2 レビュー DSC-RX1R と比較してみました。 [デジカメ(Cyber-shot)]

12月に入っても未だにDSC-RX1RM2の発売日は確定せず・・・少しやきもきする今日この頃。

すでにご予約頂いている方の中には、私と同じような心境な方もおられるのではないでしょうか?イルミとか撮りに行く予定、早く入れたいですよね。

※商品の撮影はソニーストア大阪さんの許可のもの行いました。

そんなわけで。と、いうことではありませんが、本日のブログエントリーは「DSC-RX1RM2」にまつわる話題。「DSC-RX1R」を比較してみました。と、いう内容です。

比較と言っても画質の比較とかではありません、「外観だけの比較」です。

ぱっと見では、ほとんど同じに見えるこの2機種。しかし、細かいところを見てみると・・・それでは比較してみましょう。

 

続きを読む


DSC-RX1RM2 レビュー 高画質・付加機能で撮影の楽しみがさらに広がる1台に! [デジカメ(Cyber-shot)]

RX1シリーズのフラッグシップモデル・サイバーショット「DSC-RX1RM2」を、ソニーストア大阪さんに見に行ってきました!

※商品の撮影はソニーストア大阪さんの”許可を得て”行っております。

「DSC-RX1RM2」はクリスマスツリーの装飾がされたカメラのコーナーに展示されていました!それでは詳しくチェックしていきましょう!

 

続きを読む


サイバーショット『DSC-RX1R M2』 ソニーストアでの展示は明日11月14日から! [デジカメ(Cyber-shot)]

サイバーショット「RX1シリーズ」のフラッグシップ『DSC-RX1R M2』の展示開始日が決定しました!

当初の予定では11月下旬に展示開始とのことでしたが、ぐんと早まり、明日2015年11月15日土曜日より、東京・銀座、大阪、名古屋と全国にあるソニーのショールーム「ソニーストア」の3店舗で展示が開始されます。

DSC-RX1RM2 展示開始日 → 2015年11月14日 から

有効画素数4240万画素、世界”初”となる「可変式のローパスフィルター」、本体に収納できるファインダーなど、見どころ満載の『DSC-RX1R M2』。実機に触れるのが本当に楽しみですね。

各ソニーストアへのアクセス方法、最新の展示情報につきましてはリンク先をご確認ください。

 

続きを読む


DSC-RX1RM2(DSC-RX1R II)発表!レンズ一体型を極めたコンパクトデジタルカメラ [デジカメ(Cyber-shot)]

先日海外で発表されました、サイバーショット「DSC-RX1RM2」の国内での正式発表が本日ありました。

DSC-RX1RM2は有効画素数4240万画素、35mmフルサイズ裏面照射CMOSセンサーを搭載し、レンズには、カールツアイスゾナー35mmF2の単焦点レンズを採用。

レンズ一体型だかこそ出来る描写力に加え、世界初のローパスフィルター効果を1台で調整できる「光学式可変ローパスフィルターを搭載しました。

そして本体内に収納可能なファインダーに角度調整可能なチルト液晶ディスプレイ、399点の像面位相差センサーでAFも高速化。まさに手のひらサイズで出来る”フルサイズカメラ”限界。とも言える高性能を身につけての登場です。

 

続きを読む


DSC-RX1R II を海外で発表!可変ローパスフィルター・EVF・チルト液晶などを搭載! [デジカメ(Cyber-shot)]

国内ではありませんが、海外にてDSC-RX1シリーズの上位モデルにあたる「DSC-RX1R II」が発表されました!

DSC-RX1シリーズ同様、単焦点カールツアイス35mmF2レンズを搭載した「DSC-RX1R II」は光学可変フローパスフィルターを採用しました。これによりローパスレスフィルターを「OFF」「HI」「Standard」の3段階から、切り替えが可能。

またDSC-RX1では別売りだったファンダーは格納式とし「XGA有機EL EVF」を採用。液晶モニタはチルト式。3インチ122.9万ドットとなっています

AFも従来機より大幅進化し、約30%の高速化に加え399点となりました。

重さはバッテリ込みで507グラム。これはDSC-RX1比較で25gの重量アップ。これだけ詰め込んだのだから仕方のないところといえるかも知れませんね。

こんな感じで夢のようなスペックで発表された「DSC-RX1R II」ですが、これは海外での発表のため、国内での発表がいつになるかはまだ未定。でも、最近のα7IIシリーズの流れから想定すると、海外から国内発表の流れは、それほど遅い話にはならないのでは?と想像。

もしかすると、年末商戦に向けて発売もあるのか?!いろいろ想像しちゃいます。

ちなみに私はDSC-RX1(無印)を今でも「今日のカメラは気楽にいきたいな。」って、時には必ず持ちだしていますが、これだけ魅力的なスペックだと、乗り換えも検討したくなっています。

お高いことも、今から覚悟をしないとダメですが、なんとも魅力的なカメラの登場に心トキメキ。そして、動揺しまくっています!早く来い来い発表日なのです!

詳細を知りたいかたは、海外のサイトですがリンク先でどうぞ!

 

続きを読む


DSC-RX100M4 片手に愛媛県を撮り旅。4K動画編 [デジカメ(Cyber-shot)]

先日記事にさせていただきました「DSC-RX100M4 片手に愛媛県を撮り旅。スチル編」の続編です。

今回は4K動画編をお届けします。

※4K画質をご確認いただくには、Youtubeのサイト「設定で4Kを選択」していただく必要があります。また回線状況によってはスムーズに再生出来ないことがあります。

1インチセンサー搭載のDSC-RX100M4なので4K動画も驚くほどの高画質。

特にこだわった撮影をしたわけでもなく、静止画撮影のついでに動画撮りをしただけ。それをつなぎあわせただけの簡単な編集で、とても高いクオリティの作品?へと仕上がりました。

前回スチル編でも書いたのですが、DSC-RX100M4の画質は本当に素晴らしい。ハード的に長時間の連続記録は出来ない仕様になっていますが、スチルついで動画撮りってスタイルなら、なんの不足も感じませんでした。

 

続きを読む


DSC-RX100M4 片手に愛媛県を撮り旅。スチル編 [デジカメ(Cyber-shot)]

発売されたばかりのソニーのデジタルカメラ、サイバーショット「DSC-RX100M4」。

そんなDSC-RX100M4を片手に8月1日から2日間、愛媛県を撮り旅してきました!

今回はスチル編。と、いうことで、DSC-RX100M4で撮影した写真を紹介したいと思います。

DSC-RX100M4 | 等倍サイズでの確認は(こちら

大阪市内を5時30分に出発し、山陽道からしまなみ海道へ。

途中のパーキングエリアから、陽射しが痛いほどの快晴のもと、美しい瀬戸内の海をパチリ。

とっても夏らしい1枚が写せました!

ちなみに、この場所はまだ広島県・・・向かいに見えてる島が愛媛県です。

今から橋をわたって向かいます。

 

続きを読む


「ゆうやけこやけ 幸せの下灘駅」 DSC-RX100M4で撮る鉄道写真 [デジカメ(Cyber-shot)]

昨日、18キッパーや鉄道カメラマンの聖地ともいえる、JR予讃線「下灘駅」に行ってきました。

夕方になって陽が沈むにつれ、人も増え、無人駅がとても賑やかになりました。

DSC-RX100M4 | 等倍サイズでの確認は(こちら

列車のある風景も良いけれど、ここは駅舎だけで何カットも写せそうです。

近かったら足繁く通いたくなる、それほど素敵なロケーションでした。

 

実は土曜日にセレッソを応援するために、愛媛に行ってきたのですが、当初「下灘駅」はノープラン。

都合よく、DSC-RX100M4と発売が重なり、被写体探しの結果、訪れることが出来ました。

 

とても素敵な夕焼けに出会え、とても幸せな時間を過ごすことができました。

 

撮影機材 DSC-RX100M4

 

続きを読む


前の10件 | 次の10件 デジカメ(Cyber-shot) ブログトップ